熊本1-0東京V

2011年03月07日

 2011年Jリーグも開幕しました!今年は特にアジアカップからハマり込んでて,昨日は名古屋-横浜FMのゲームをずっと見たりJリーグタイムを見たりしてました。野球の開幕戦とかはテレビで見まくったりしてましたけど,サッカーをこれだけ長時間見るのは記憶になかったですね。
 都合がつかなかったし,雨が降り続いていたのでやむなくTV観戦。スカパー!にわけあって加入できない自分にとっては地上波中継があるのは何よりもありがたい・・・
 アジアカップからの験をかつぎ,試合開始から録画。今日は入り方がスムーズだったですね。市村の攻撃で緊張感も和らいで,ボールが相手に渡っても相手陣内でボールを奪い返したり,いい動きでしたね,最初は。
 ヴェルディも開幕戦からか最初は様子見の印象でしたが,さすがにパス回しは速いチーム,20分頃から徐々に「らしく」なってきますね。しっかりしたディフェンスから個人技やスピードが冴えわたり,ペナルティエリアを襲い始めます。ただ,ピッチは雨を吸い込んで滑りやすかったのか,キメの部分がもう一つだったような気がします。
 相手のペースで進む中,前半終了間際にラッキーな先制点!この時間帯で取れたのは嬉しかったですねぇ。前半でリードする試合は僕の中ではあまり印象になかったので。
 後半ヴェルディは昨年まで甲府にいたマラニョンを投入。甲府時代に思う存分にやられた印象のある選手,さすがに後半からはヴェルディの攻めが格段にアップしましたね。それでも昨日は南を中心に最後まで守備は安定していたと思います。点を取られる気がしなかったです。あくまで結果論ですけども。
 しかし!攻撃に関して,エスパルスから移籍の長身FW長澤は非常に魅力的です。まだ形を探っている段階でしょうけど,ハマれば面白い攻撃が展開できるのではないでしょうか?「熊本のカカ」ファビオもトップ下?で頑張ってました。うーん,これからも昨日の試合みたいにマークされてくるんだろうなぁ・・・宇留野もサイドからいい動きをしてましたし,「絶好機」も後半だけで3回くらいはあったでしょうか?
 いずれにしても昨年までとは攻撃のオプションがかなり多彩な印象を受けました。まだ1試合だけなので何とも言えませんが,昨年以上に面白くなることは間違いありません。
 これで次週のアウェー京都戦で勝ち点を取れれば,もっとヒートアップしてくることと思います。新幹線も開通するし,多数の熊本サポーターが遠征するでしょう。僕も独身だったら行くかもしれないのにね!
 とりあえず今日はここまで。


同じカテゴリー(ロアッソ熊本)の記事画像
KKWING試合前!
同じカテゴリー(ロアッソ熊本)の記事
 今年のロアッソ (2012-06-09 23:12)
 最後まであきらめない!   熊本2ー1水戸 (2011-10-23 21:27)
 KKWING試合前! (2011-10-23 16:43)
 熊本オーレ! (2010-10-31 17:43)
 ロッソの話でも。 (2010-10-22 12:46)

Posted by ベンジー@宇土 at 12:56│コメント(0)ロアッソ熊本
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。